So-net無料ブログ作成

チベット正月 [∴ 日々のつぶやき]

boudha.jpg

ロサール・タシデレ!今日は、チベット正月元日。
旧暦元日、新月とも重なり、何だか切り替わり感が強いですね。
仏生山も春の訪れを感じる陽気で、やはり旧暦正月がしっくりきます。
(写真は、私がネパールで暮らしていたボダナートのチベット正月の様子)

チベットでは独自の暦を持ち、毎年正月の日程が変わるため、
西暦の何にちがチベット正月、と設定できないのですが、
大体2月の半ば頃がチベット元日なので、
旧暦や春節の元日と重なることも多いようです。

チベット正月の過ごし方は、日本の正月とほぼ同じ感じで、
チュパの正装で身なりを整え、早朝、まだ暗いうちに法要をし、
高僧への謁見を済ませた後、親族が集い、美味しいものを食べ、
ゲーム等に興じます。新しいタルチョに掛けかえるのも正月です。
我が家の玄関先のタルチョも、取り替えねば。

日本に暮らしていると、チベット語を話す機会がないので、
自分がどれくらい話せなくなっているのか、自覚すらできず。
限られたネパール滞在時に、ガンガン話して思い出したいです。

みなさま、素敵な新年をお過ごし下さい。
タシデレ・ショー!
http://aihibi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19



ネパールからの愛の詰まった a i , store はコチラ→



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。