So-net無料ブログ作成

松山旅 [∴ 日々のつぶやき]

170901_8.jpg

香川移住後、関西や岡方面山へ出かけることはあっても、
同じ四国内の愛媛に出かける機会がほとんどない。
仕事で出かけた松山、なかなか行けないので一泊して散策することに。

かねてより行きたいと思っていた伊丹十三記念館へ。
伊丹氏について、映画監督以外の顔をよく知らないままに出かけたものの、
彼のひととなりを感じる充実の展示と素敵な空間に、思わずほっこり。
彼の多趣味ぶりと人生を思いっきり楽しんでいる様子に、こちらまでにやにや。

170901_9.jpg

今回の旅に持参した本に登場するベントレーという車が気になり、
どんな車なのかと思いつつ、まさかこの伊丹氏の車がベントレーだったりして?
と近づいて行くと、まさかのベントレー。我ながらびっくり。現実化がスゴい。

170901_10.jpg

遊び心満載の展示。常設展は写真撮影可と伺い、写真を撮りまくる。

170901_11.jpg

伊丹氏小学1年生の頃の絵。上手過ぎる。

170901_12.jpg

今見ても新鮮なイラスト。伊丹氏がイラストやデザインをされてたとは知らなかった。

170901_13.jpg

猫を愛した伊丹氏。スケッチに猫愛を感じる。

170901_14.jpg

趣向を凝らした展示。

170901_15.jpg

美しい中庭。設計は中村好文氏。

170901_16.jpg

夜は、今回松山をご案内頂いた、大木春菜さんの弟さんのお店sanzeさんへ。
数少ない東京・表参道で行っていたお店の元スタッフだと知り、ご縁にびっくり。
自然派ワインの美味しい、ゆったりできる素敵なお店でした。

170902_1.jpg

たかのこ温泉に泊まり、翌日歩いて東道後温泉そらともりへ。こちらも天然温泉。
規模感がスゴい。毎日仏生山温泉に入っている私も満足の、とろりとした泉質。

170902_2.jpg

ホテルのようなラグジュアリー感のレストラン。

170902_3.jpg

温泉の後は、federicoさんでランチ。とっても美味しかったです!

170902_6.jpg

170902_5.jpg

高松への帰路、途中下車して、かねてより行きたかった、まなべ商店さんへ。
久美さんに温かく迎えて頂く。やっぱり出かけたいと思えるのは、人だなぁと感じる。
美味しそうな調味料と食材が多くて迷う。いろいろと買い込んで帰仏。

今回は一泊の短い滞在でしたが、色々教えて頂いた春菜さんのお陰で、
松山をより身近に感じることができました。春菜さん、大変お世話になりました。
出かければ出かけるほど、行ってみたい場所が増えて、
四国も色々出かけたいなーと旅欲は高まるばかり。
いつかお遍路さんもしたいなぁ。



ネパールからの愛の詰まった a i , store はコチラ→




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。