So-net無料ブログ作成

岐阜旅へ [∴ 日々のつぶやき]

170816_1.jpg

かねてより行きたいと思っていた徹夜踊りを見に、岐阜・郡上八幡へ。
山間を想像していた郡上八幡は、思っていたよりも町で、
美味しいお蕎麦でお腹を満たしてから、拝殿踊りが見られる白鳥へ。
暗闇の中、お囃子に合せて、同じステップを踏みならす、
神社の社にうごめく群衆を見ていると、何だか不思議な気分に。

170816_2.jpg

どうやら、中央にある独特な提灯に向かって踊っている様子。
そうか、拝殿踊りは祈りで、奉納なのだと腑に落ちる。
ボダのストゥーパをコルラするチベタンを思い出す。

170817_1.jpg

翌日、寺の門前にある渋い田楽屋さんでランチ後、
寺娘の知人宅へお邪魔し、カフェ・是へ出かける。
カフェの建物や内装をご自身で作られたという、ご主人の穏やかな笑顔に和む。
遠くへ出かけて、こういう方に会えると、とても安心する。
こうやって生きていけばいいんだな、と穏やかな笑顔に力を頂く。

170818.jpg

a i , 商品を販売頂いている、エムエム・ブックスみのさんへご挨拶。
美しい古い町並みの中に佇む、静謐な店内。
笑顔の素敵なスタッフの皆さんと、ようやくご挨拶できてひと安心。

仏生山移住後、岐阜へのご縁が増えた。
旅をすればするほど、行きたい場所と会いたい人は増えるばかり。
お邪魔する度、家族のように迎えてくれる童仙房・ARABONは、
安心し過ぎて写真すら撮るのを忘れました。汗
お世話になったユーリ、清水さん、のばらさん、ゆきえさん、
エムエム・ブックスの皆様、お忙しい中お邪魔しました。
お陰で優しく美しい、穏やかな夏休みとなりました。



ネパールからの愛の詰まった a i , store はコチラ→



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る